【国内調査報告15】海苔にまつわる苦労や問題に思いを馳せる、海苔から考える

8月2日(火)、千葉県の海苔共販事務所を訪問した。海苔養殖がかなりの力仕事であること、養殖従事者の朝はとにかく早いこと、冷たい冬の海での海苔収獲で手がかじかむことなど、海苔養殖の苦労を具体的に知った。これまで何気なく海苔を食べてきたが、今後はそれにまつわる苦労に思いを馳せながら食べざるをえなくなった。今回の調査によって、海苔養殖への興味がますます深まった。 %e3%81%ae%e3%82%8a%e6%b5%81%e9%80%9a%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc  
Scroll To Top