【インドネシア・フィールドスタディ02】

〔2日目★11月3日〕
シドアルジョに到着した翌日には、お世話になる団体への挨拶を行った後、
さっそくエビ養殖従事者およびエビ加工工場で働く女性の方々にインタビュー調査を行いました。

2年生のみんなは、英語を使った聞き取りは初めてです。
事前に日本でつくった質問票の項目を聞くことももちろんですが、その場に応じて必要なことは自分の英語で、言葉で尋ねていきました。最初は緊張した面持ちでインタビューに臨んでいた2年生のみんなですが、快く質問に答えてくださる女性の皆さんのおかげでだんだんとリラックスした様子でお話を聞くようになっていったのが印象的でした。
自ら赴き、お話をさせていただくことで、私たちが日本で普段食べているエビが、どのような人たちによって育てられ、収獲され、そして加工されるのか、さらには彼らがどのように生活しているのか、自分の目で、耳で、感じてくることができました。

はじめての調査を終えた後はインドネシア料理の店で、夕食を食べました!


Scroll To Top