インドネシア・フィールドスタディ07

〔8日目★11月8日〕
午前中はマカッサル市のエクスカーション、午後はハサヌディン大学で発表と交流会を行いました。

ベチャという自転車タクシーに乗ってマカッサル市内を見学しましたが、乗る時にちょうどスコールが降り、雨季のインドネシアらしさを感じることができました。エクスカーションでは最初に港に行き、様々な銅像や絵を見学し、伝統市場ではお土産屋や華人の方が営んでいる宝飾屋などを見学しました。また、中が博物館になっているロッテルダム要塞を見学し、インドネシアの歴史について学びました。そこでは学生が伝統衣装を着ていたので声をかけ、写真を撮るなどの交流をしました。

午後はハサヌディン大学で発表と交流会を行いました。私たちが国内調査で調べてきたことをインドネシアの学生と先生方に英語で発表しました。私たちのほとんどは初めての英語での発表だったので難しいと感じることも多かったのですが、それぞれ精いっぱいの発表をすることができました。
発表後にはインドネシア人と日本人の混合グループに分かれて、出されたテーマについて意見を交換したり、ビンゴ大会などをしたりして交流しました。
英語を使っての交流は難しい面もありましたが、伝えたいことが伝わると達成感を感じることができ、交流することの楽しさを感じることができました。


Scroll To Top